災害復旧工事のお願い:平成28年熊本地震 災害復旧工事のお願い | 安産祈願ができる神社をお探しなら熊本県宇土市の西岡神宮へお越し下さい。

災害復旧工事のお願い

平成28年熊本地震 災害復旧工事のお願い

2016/12/26

この度の平成28年熊本地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

当神宮におきましても、4月14日以降相次いで発生しました一連の地震に見舞われ多大な被害を受けました。
ただ幸いにも、御本殿や「御祭神」を納めたお社につきましては、神具等々の軽微な被害にとどまったことは、誠に「御神力」を感ずる次第であります。
皆様のご支援のもと、少しずつではありますが、復旧工事が進んでおります。しかし被害の甚大さに合わせて老朽化も進んでおり、未だ早急な修復や多額の費用、支援協力が必要な状況にあります。神社の復興には公的な支援制度はなく、自主再建するしかございません。さらに、神社運営を支える皆様の生活基盤が安定するまでは、氏子崇敬者による神社復興は厳しい現状にありますが、今だからこそ氏神神社や産土神社に「心を寄せる」気持ちが私達にとって必要な事だと思っております。

これからは、西岡神宮の早期復興再建に向けて宮司と氏子総代が一丸となり皆様の心の拠り所として、また氏子崇敬者の末永い幸せを願い、一日も早い復興を目指して再建計画を推進して参る所存でございます。

つきましては、諸事ご多端の所恐縮には存じますが、何卒事情ご賢察いただき皆様方の格別なるご芳志をもって御奉賛を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

 

 奉賛金の受け入れ 

 

神社に直接ご持参いただくか、又は現金書留にての郵送のほか、下記口座への振込による受付も行っております。

●直接ご持参下さる場合は西岡神宮社務所にて申し受けます

 

●現金書留の場合

所定の封筒に書留として郵便局の窓口にお出し下さい

〒869-0424 宇土市神馬町577 電話0964-22-1824 西岡神宮宛て

 

指定の振込用紙に下記の口座を記入の上、お払込みください。

●ゆうちょ銀行   

【口座名】 西岡神宮

【記号】17190【番号】16101011 

◇他の金融機関からゆうちょ銀行への振込

【店番】718【預金種目】普通預金

【口座番号】1610101 

 

●熊本銀行

【口座名】宗教法人 西岡神宮 代表役員 丸目公一

【支店名】宇土支店【預金種目】普通預金

【口座番号】2137145 

 

 震災による当神宮の被災状況 

本殿、幣殿、拝殿等の破損  

②祖霊社の損壊        

③神輿庫の損壊        

④式年祭記念碑の損壊 3基  

⑤大鳥居の破損        

⑥石灯篭の破損 13基

⑦本殿浦傾斜崩落の恐れ

⑧本殿浦傾斜面の石垣崩壊の恐れ 3か所

⑨調度品の破損(御鏡、擬宝珠ほか)

⑩トイレの破損 

 

復旧事業再建計画 

1、再建計画概要

本殿、幣殿、拝殿の部分的修復工事        

祖霊社の新設、土台石垣の修復    

神輿庫の再建 トイレの新築工事

式年祭記念碑3基の修復と移設工事

大鳥居の横柱(貫)交換、据え付け工事

石灯籠の12基の修復と移設、13基の新設

本殿裏傾斜面崩落の恐れに伴う大木の伐採4本

本殿裏の石垣修理工事

御鏡、擬宝珠などの調度品の修繕 等

                                         平成28年12月吉日

西岡神宮 宮司 丸目公一

一覧へ戻る

メールフォーム

Information

西岡神宮
〒869-0424
熊本県宇土市神馬町577

熊本県で初宮詣や安産祈願、家内安全祈願などが出来る神社をお探しなら西岡神宮へお越しください。「千三百年の歴史と三十三の神々が宿る古社」「パワースポット」として、多くの方々がお参りされております。

  • 0964-22-1824
  • FAX:0964-27-7160 開門時間:6:00~18:00 祈願受付:8:30~17:00(年中無休)
  • メールはこちら